English中文DeutschEspañolFrançaisItaliano — 한국어Portuguêsру́сскийNederlands

「到着したんですけど入り口がわかりません。この住所で合ってますか?」

「暗証番号うっかり忘れてしまいました。携帯に送ってもらえませんか?」

ホストなら誰しも到着ギリギリの途端場でこんなSOSメールが舞い込んだ経験はおありでは? チェックインはゲストの誤解とパニックが集中するポイントであり、夜中にホストを巻き込んで大騒ぎという無駄な労力が生じやすいポイントでもあります。

そこでこうした互いの不安を解消するため、詳しい入室手順をAirbnbモバイルアプリで事前に保存できる待望の機能ができました。手順は予約済みのゲストに到着の3日前に自動配信され、旅行終了までずっとAirbnbアプリでオフライン閲覧が可能です。もうデータ通信が使えない圏外で慌ててネット接続環境を探す必要もありません。

つまり、よくある質問に1回答えておけば、5回も100回もおんなじ質問に答えなくてもゲストは毎回スムーズに入室できるので、やっと枕を高くして眠れるというわけです。ホスティング成功への道のりもこれで格段にスムーズになります。どんなに夢のような滞在でも入室できなければそれでおしまいです。到着の対応を万全にすることは5つ星ステイの基本と言えます。

チェックイン手順は次の簡単5ステップで設定できます。

  1. 入室方法を選ぶ
    最初の画面では、ゲスト用にご用意するセルフチェックイン方法をまず選択します。
  2. チェックイン手順を作成
    すると、入り口までの道順と入室方法の説明を文章と写真で入力する画面になります。

  3. 写真をアップロード
    写真はスマホ本体のフォトライブラリから直接チェックイン手順に追加が可能です。見落としたらアウトな曲がり角、わかりづらい鍵の保管場所などはやっぱりビジュアルで説明するのが一番。載せたい写真を選択すると、そのままチェックイン手順に取り込めます。
  4. 写真に説明をつける
    写真選択後は説明や詳しい手順を加筆できますよ。
  5. プレビューを確認
    写真と文章の入力が終わったら、プレビューで最終チェックを。ここは斜め読みではなく、予約するゲストの目でシビアに読んでみることをおすすめします。一度も行ったことのない界隈やお宅に初めてお邪魔する人の身に立って読み通してみるのがコツ。ちゃんと道に迷わず入室できるクリアな説明になっていますか?  

あとひとつ気を付けたいのはドアや鍵保管庫の暗証コードです。これはセキュリティに万全を期すためにも、ゲストが交代するたびに変更することを徹底しましょう。

以上でおしまいです。作成後はすべて自動処理です。チェックイン手順は到着3日前になると、予約確定済みのゲストに自動的に配信されます。

さあ、これで設定手順もわかりましたね! 今すぐスマホでチェックイン手順を登録しておきましょう。