English中文DeutschEspañolFrançaisItaliano 한국어Portuguêsру́сскийNederlands

料金を決めるときには同じエリアの競合の相場を調べたりしますよね。でもひとつ気をつけなければならないのは、サイトの検索でヒットするのは「まだ予約が入っていない」リスティングだということ。つまり価格競争力がないから残っていることも考えられるという点です。

本当に競争力のある料金は神のみぞ知るなわけですが、そのブラックボックスを見える化しようということで生まれたのが、予約を獲得した周辺の物件の料金と予約確定時の相場をチェックできるツールです。面倒な計算はすべてツールまかせ。成約に漕ぎ着けたリスティングが表示され、情報は常にアップデートされてゆきます。表示するとき考慮するのは立地、部屋タイプ、ベッド数です。ホストはこれを見て、ゲストが実際どんなところを予約しているのか相場観を養うことができます。

ではさっそく使い方を見ていきましょう。

Airbnb.jpにログインし、リスティングの設定のページに進み、「料金」のタブを開きます。「リスティング比較」ツールがもうリスティングで利用可能になっていれば、右側に「予約をゲットできる料金は?」というボックスが現れますので、その中の「料金を比較」をクリックすると、別窓が立ち上がって類似の物件がいくつか表示されます。

これを眺めて、いよいよ料金比較したくなったら画面下部の「料金を比較」をクリックします。

次の画面で1泊料金の比較が、平日と週末の両方とも表示されます。稼働率(全予約可能日のうち予約が入っている割合)の比較、予約を増やすための役立つヒントも揃っています。

料金に変更を加えたくなったら、右下の「料金設定へ」をクリック。

ツールは試用期間中ですので、まだ表示されない地域もありますが、Airbnbでは「スマートプライシング」の設定も使えますし、「推奨料金」も料金選びの参考になります。料金で迷ったときには数千人のホスト仲間が集まる「ヘルプセンター」で尋ねてみると相談に乗ってくれますので、情報源を上手に活用しながら自信をもって値付けをし、希望の予約獲得につなげていただければ何よりです!