English中文DeutschEspañolFrançaisItaliano — 한국어Portuguêsру́сскийNederlands

お部屋の準備も終わって、予約手続きも完了し、待ちに待ったゲストのご到着。でもそのゲスト、本当にホテルと勝手が違う点はもう織り込み済みですか? コンチネンタルブレックファーストや自動施錠のドア、ルームサービスのお洗濯を期待されたり、家は好き放題使っていいという意識のままだとしたら、違いの期待には天地ほどの開きが生じます。過剰な期待は不満と低評価レビューを呼び、ゲストもホストもいいことはありません。

Airbnbの旅がまったく未経験のゲストが含まれる予約は全予約の40%近くにおよびます。こうした方々に、Airbnbの滞在で味わえるユニークでローカルな体験がどんなものかを事前によく知っていただくために、Airbnbでは到着前に次のようなメールを配信し、心の準備を促しています。

さらに未経験の方が予約しようとすると、Airbnbでの宿泊は一般的なホテルとは異なるという点を事前に念押しするメッセージも表示されます。また、下記のように「ハウスルール」は箇条書きにまとめ、すんなり頭に入るように工夫しました。Airbnbで新規の予約をするゲストはこの「ハウスルール」に目を通し、Airbnbの旅が一般の旅と異なる点を了承するまで、予約手続きは完了できない、という流れになっています。

これで少しでも事前の心構えを促すお力になれれば幸いです。また、ご自宅に泊める相手を決める権限は常にホストにあることも忘れずに。その原則を胸にこれからもホスティングを通して生まれる新しいつながりを楽しんでくださいね。