スーパーホスト認定プログラムがはじまってちょうど1年。世界で延べ85,000人以上もの方々が最高のおもてなしでスーパーホストのステータスを獲得しました。プログラム1周年を記念して、顧客満足度を高める秘訣を5人のスーパーホストに聞いてみました!

VR1

Vonnie&Rayさん、豪シドニー在住

先頭バッターはVonnieさんとRayさん。ふたりは庭のバルコニーでゲストを御迎えするようにしています。緑に囲まれたお庭に一緒に座って、ワインで旅の疲れを癒やすスタイル。

VR2

何ヶ月も前に入った予約が1件あったので、家を売る計画はひとまず先延ばしすることにしました。キャンセルはどうしてもしたくなかったのです。予約してくれたゲストと気持ちが通じた後だったから。

[su_table]

SH-Anniversary-Assets-20 コミットメント
スーパーホストは同情すべき事情がない限り、確定済みの予約はキャンセルしません。

[/su_table]

B1

Biancaさん、シンガポールのLengkong Tiga在住

一度決まった予約は絶対受け入れる責任感の強いVonnie&Rayさんに対し、Biancaさんが力を入れているのは、ずばり受信トレイの管理… 携帯に予約の問い合わせが入ると、Biancaさんはすぐに返信し予約を確定するようにしています。また、到着前日には各ゲストにメールを送り、ハウスマニュアルにある重要なポイントをもう一度おさらいしてもらうようにお願いしてます。

[su_table]

SH-Anniversary-Assets-20 高い返答率
返事が早いと、ゲストはそれだけで安心するもの。スーパーホストはゲストにすぐに返信し、返答率を常に90%以上にキープしています。

[/su_table]

B3

Biancaさんがリスティングのお掃除をするときは家政婦さんと一緒です。その方がお互い自分の役割に集中できるから。埃を払って掃除機をかけるところはBelindaさんに任せて、自分はトイレ・浴室を担当。シャワーを片付けて鏡を磨き、ちっちゃなHobotくんというロボットで窓をきれいにします。

B2

ある複数のゲストのチェックインでは言葉が通じなかったため、いつも以上にお部屋の案内に気合いをいれました。丁寧にリスティングをおみせして、不安な気持ちなく、楽しい気分で落ち着いていただけるように配慮。

B4

ゲストの出発日にはメモを残しておきます。ここに泊まってくれてありがとう、のひとことを添えて。

D1

Doraさん、ローマ在住

リピーター確保で集客アップを図るのがBiancaさん流なら、Doraさんがホスト仲間といつも話題にするのは初ゲスト獲得のこと。 DoraさんはAirbnbのミートアップで、ほかのホストに会ってトラブルや解決策、アイディアを共有するのが何よりの楽しみ。会合で会った仲間とはその後も連絡をとって、お互いを支え合い、アドバイスし合ってます。

D2

カレンダーのチェックはほぼ毎週行います。空室状況に間違いがなく、ローマ市内の旅行需要と供給のトレンドを反映した料金になってることを確認します。

D3

ゲストには、お母さんのようなDoraさんのホスティングスタイルが好評で、みな実家にいる気分になると言ってくれるのだとか。Doraさんも好奇心旺盛で見知らぬ人でも出会いを楽しんでしまうタイプ。でもプライバシーを尊重して欲しいのか、それともみんなの食事や会話に加わりたいのかは、ゲストに任せるようにしています。そんな気遣いが伝わるのか、ゲストからは5つ星レビューが大量に。

[su_table]

SH-Anniversary-Assets-21 5つ星レビュー
スーパーホストの家は絶賛の嵐。レビューの80%以上が5つ星です。

[/su_table]

T1

Troyさん、米ペンシルベニア州Pequea在住

Biancaさんと同じで、Troyさんもホスト仲間との交流をエンジョイしています。サンフランシスコで開かれた第1回Airbnbオープンでは世界中のホストと出会うことができました。
T2

シーツは清潔なものを常備し、部屋は次のゲストがいつでも泊まれる状態にしています。宿泊を沢山とって経験値を上げたいので、予約リクエストのチェックには携帯とタブレット両方をばっちり対応できるようにしてます。

[su_table]

SH-Anniversary-Assets-20 ホスティング実績
スーパーホストは宿泊を頻繁にこなす中で独自のホスピタリティのスタイルを確立してゆきます。宿泊実績は過去1年間に10件以上が合格ライン。

[/su_table]

T3

Troyさん宅のステイはゲストもきっと一生忘れられないはず。敷地内ではやぎ6匹、にわとり、くじゃくがいて、家でも犬2匹、猫2匹、鳥1羽を飼っているんです。

END

合格基準をクリアしたスーパーホストのみなさま、本当におめでとうございます!

これからのみなさまは認定基準をぜひご覧ください。

Vonnie & Rayさんのリスティング – Biancaさんのリスティング – Doraさんのリスティング – Troyさんのリスティング