English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Português  Nederlands

人は、これを買ってもいいかどうか確信が持てない時、判断の材料になるような証拠を探します。これが「社会的証明」です。ウェブサイト上のレビューは、一般的な社会的証明のひとつです。自分にぴったりの新しいランニングシューズを探すとき、今夜どこでディナーを食べようか考えるときも、社会的証明を見つけることでしょう。購入や体験について他の人はどう評価していて、またレビューからはどのような有用な情報を得ているのでしょうか?

予約や購入をする一歩手前で、何かまたは誰かに背中を押してほしいと思うことがよくあります。過去に体験を予約・購入した人が残したちょっとした証明があるだけで、潜在ゲストは安心して予約できるものなのです。

よいレビューがつくと、あなたの信頼度はぐっと高まり、あなたの体験をこれから予約しようというゲストがまだ持っているかもしれない疑問を解消してくれることにもつながります。人は、何か新しいことに挑戦する時、またはまだ見ぬ世界のどこかに旅立とうとするとき、慎重になり、社会的証明であるレビューにいっそう関心を持つことがあります。

私たちが見てきた多くのホストは、体験の評価を上げるところから始めています。そして十分な「社会的証明」が集まると、予約が集まり、ゲストをどんどん惹きつけるのです。過去記事「体験の価格設定戦略」では、体験ホストのTravisさんが、一連のレビュー目標と、各到達点での価格設定について語ってくれています。

プロが教えるコツ: あなたが体験の説明の中で特に触れていない部分についてゲストから褒められたことがありませんか?もしあれば、ぜひ説明に書き加えて、未来のゲストに知ってもらいましょう!

社会的証明は、レビューだけではありません!

潜在ゲストに社会的証明を示すには、レビューだけにこだわる必要はありません。ゲストが楽しんでいるところ、面白い環境で学んでいる写真を載せるだけでも、社会的証明となってくれます。

体験のホスティングを始める前に、ツアーを開催したり、スキルを教えたり、コミュニティのリーダーを務めたりした経験はありますか? もしこれまでに対応した人数が100人を超えていたら、体験のリスティングにぜひ含めましょう! また、過去にきてもらった中でも印象深かったゲストや生徒、参加者がいたら、それも書いてください。

Photography experience airbnb

“「私は夜景の撮り方を2000年11月12日に倣い始めました。私の結婚式で、写真家がハワイの大きな夕日を撮り損なった次の日です。 いま、私はプロの写真家となり、1,700人以上の人に夜景の撮り方を教えています。”
– Ericさん、「サンフランシスコの夜景写真ワークショップ」体験ホスト

ホストの中にはTwitterやInstagramでもゲストに拡散されるよう、独自のハッシュタグをつけている人もいます。このようなハッシュタグを付けると、今までに体験に参加したゲストやこれから参加しようと思っているゲストが過去に実施された体験を振り返ることができる良い機会となります。

 

「社会的証明」がない場合はどうすればいい?

大丈夫! レビューは、ゲストが予約を決心するときの判断材料のひとつに過ぎないのですから。あなたが用意できる判断材料は他にもたくさんあります。初期の社会的証明として試せる方法をいくつかご提案します。

  • 参加費の特別お試し価格を検討する
  • リスティングの中で、体験のクオリティを強調する
  • 初回ゲスト限定の特典を設定する
  • 周囲の人に、あなたの体験に参加してフィードバックを残してくれるようお願いする

5つ星の評価をいくつかもらった後も、レビューを増やしていきましょう! 最近のレビューというのも貴重なので、真心のこもったホスティングを続け、ゲストへのレビューのお願いも忘れずに。