English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Português Nederlands

最近アンケートをお願いする機会が増えましたが、回答のその後が気になっている方も多いのではないでしょうか?アンケート、フィードバック募集フォーム、窓口を通してお寄せいただいたご意見は社内のチームが拝見し、ホスティングの改善のために役立てさせていただいています。

秋の大型アップデートもそのほとんどはみなさまの声が出発点になっています。さっそく全ホスト対象の変更点を以下にまとめてご紹介します!

1. 体験開催は自分でキャンセルできる

これまで体験の開催中止の際にはAirbnbに連絡が必要でしたが、これからは管理画面で開催をキャンセルし、ゲストに返金することができます。屋外で行われる体験については、悪天候によりゲストの安全が懸念される場合や記載通りの内容で体験が実施できない場合、キャンセルしてもペナルティはかかりません。

とても大事な変更ですので、Airbnbが最近リリースしたお知らせをよく読んで、改正後のホストキャンセルポリシーを確認しておきましょう。

2. 募集定員は回ごとに調整可能に

Airbnbでは調査、プロダクト、エンジニア、コミュニティの各担当チームが世界中を飛び回って、ホストのみなさまに直接お会いしながら、現場のニーズの把握に努めています。その世界行脚で右からも左からも飛んできたリクエスト。それは、「各回ごとに募集定員は調整できるようにしてほしい」といった、カレンダーの機能充実を求める声です。そこで急きょカレンダーをアップデート。募集定員は回ごとに増やしたり減らしたり、ホストのみなさまがいくらでも自由に調整できるようになりました。

3. カスタムの歓迎メッセージを自動配信

こちらは体験のレビューが通算10件に達すると利用可能になる新機能。カスタムの歓迎メッセージをあらかじめ保存し、ゲストが予約するたびに毎回自動配信できるというものです。大事な連絡や質問事項をここに保存しておけば、必要な情報を確実に伝え、回収することも可能。メッセージは体験の編集画面から保存できます。

4. チャットサポートなどで対応がスピードアップ

ホスト満足度調査にお寄せいただいた数千件の回答を集計の結果、サポート改善を求める声もかなり目立ちましたので、ホストならびにゲストのみなさまへの対応の改善を図るアップデートを段階的に導入しました。

  • カスタマーエクスペリエンス担当チームのスタッフを一挙に2倍に増やしました。これで対応率が50%向上。
  • Airbnbアプリにはチャットサポートの機能もできました。スタッフにリアルタイムで相談できます。
  • ご相談内容をセルフサービスで絞れる機能ができたおかげで、対応が格段にスピーディーになりました。

5. 写真は自分でアップロード。思い出フォト投稿コーナーも

「体験ページに直接写真をアップロードして承認申請できる機能」を求める声も目立ちましたので、こちらも加えました!動画アップロードの機能も準備中です。発表をお楽しみに!

さらにゲストのみなさまからも参加中に撮った写真を体験ページに投稿できるようになりました。この新コーナーでは実際に参加した方々の心に残る思い出の瞬間をクローズアップできるので、予約を迷っている人の背中を押す効果は抜群です!

6. 新しいミートアップ、グループで仲間づくり

Airbnbでは各地のコミュニティリーダーが主体となって、Facebookグループやミートアップを立ち上げる動きが世界中に広まっています。みなさまも地域のホストと交流して、ヒントやコツを情報交換し、互いの口コミを広め合ったりしながら、支え合える素敵なネットワークを広げてみませんか?市内のグループやイベントは随時更新しますので、表示されない場合は数週間置いてから再度チェックしてみてください。コミュニティリーダープログラムは年内世界60近くの都市に拡大を予定しています。近くのグループやミートアップはここでチェック

7. ともに成長していきましょう

体験ホストのみなさまは内容の質をかなり重視しており、それはお会いするたびにひしひしと伝わってきますし、Airbnbも思いを同じくするものです。そうした思いに応えるため、体験の品質基準の周知を図り、プラットフォーム全体を高水準に保つための新たなプログラムを導入しました。品質基準、掲載要件の変更点の詳細はこちらをご覧ください。

8. 体験ページリニューアルで予約率が大改善

Airbnbでは調査担当チームが世界各地を回り、ゲストに予約段階のことを尋ねる対面調査をこのほど実施。そこで得た知見をもとに体験ページのルック&フィール(デザインと操作性)を一新しました。すると狙いどおり成約率がみるみる向上。体験ページにアクセスしてから予約を実行する人の数が増えるという願ってもない成果がすでに現れています!アップデートの詳しい情報はこちらをご覧ください。

9. 検索機能改善で訴求力もアップ

好みに合わせて検索結果をカスタマイズし、予約率向上を図る努力も引き続き行っており、「予約行動にスイッチが入る絶妙なタイミングでさまざまな体験をたっぷり紹介する」というゴールを目指して邁進中です。秋のアップデートでは、世界全体の予約件数は旧デザインのときに比べ、すでに5%も伸びています!最新の検索のアップデートについては準備が整い次第、こちらの検索ランキングに関する記事を更新し、新たなアルゴリズムに合わせたSEO(上位表示のための最適化)対策のコツを紹介していきますので、そちらもお見逃しなく。

今後の動きをキャッチしたいみなさまは ぜひ「 体験ホストニュースレター」に登録し、体験リソースセンターの「お知らせ」の欄を随時ご覧ください。最新のホスト満足度調査の集計結果はまもなく公開予定です。そちらをご覧になると、今後のアップデートのおおまかな方向性が掴めるのではないかと思います。少しでもご負担のかからない体験ホスティングを目指してがんばってまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!