English Español中文 Deutsch Français Italiano日本語 한국어 русский Português Nederlands

補助ホストの力を借りてビジネスを成長軌道に乗せる成功事例が、体験ホストの間でも目立つようになってきました。補助ホストと組むかどうかは自由裁量に任されていますけど、今回は組む選択をしたホストのみなさまからの役立つ実体験をご紹介します。

補助ホスティング活用アプローチ

体験ホストの補助ホスト活用のアプローチは実にさまざまです。目立つ例としては、次のようなものがあります。

サポートスタッフとして:適任者を探し、ゲストのメッセージ対応、清掃の手配や作業、備品の買い出しなど、オフラインやオンラインのサポート業務を分担しているホストの方もいます。こうした用事を手伝ってくれる仲間がいると、体験の質を高めることにもっと意識を集中できる、という声も。

代打要員として:不在のとき、当日の案内すべてを補助ホストにまかせているホストの方もいます。お願いするのは通年、混雑のピークシーズン限定などあり、実施エリアを拡大する方策として活用しているケースも見られます。また、1日の中でも需要がピークの時間帯に実施予定を入れるため、補助ホストに代打をお願いしている方もいます。

通訳として:多言語で同時進行のときにはバイリンガルの補助ホストがいると大助かり。これもよく見られる活用例ですね。 

補助ホスト探し

補助ホストを探すアプローチもこれまた多種多様です。次のようなものがあります。

  • 知り合いのネットワーク。
  • 友達や家族。
  • LinkedIn、Facebook、求人サイトで募集。
  • Airbnbサミット、ホストミートアップ、Facebook体験ホストコミュニティ交流グループ 

もちろん補助ホストと共同実施の体験も、クオリティの責任を負うのはメインホストであり、補助ホストに不評のレビューが入ると、そのまま体験ページに表示されますので、その点はご留意ください。同様に、補助ホストがサービス利用規約体験ホスト利用規約に違反した場合は、体験削除やアカウント削除につながる可能性もあります。

体験に補助ホストを迎える 

体験業務を補助ホストに指導する方法についても、ホストのみなさまから貴重なアドバイスが集まっています。フィードバックを集計してわかったのは、比較的ゆるやかな枠組みで進めているケースが目立つという点です。

資料を活用:ホストのみなさまはある程度時間をかけて体験の内容を詳しく説明し、守るべき基準も明確にしています。読み上げる必要のある情報を網羅した台本を補助ホストに渡し、ご一行様をうまくリードするアドバイスも提供しているのが特徴です。

ホストの実地見学:それが終わると新人補助ホストを体験に同行して案内の進め方を見学してもらい、細かな作業、ご一行様のまとめ方、対応の難しいゲストの管理に特に注意を払うよう指導します。 

補助ホストの実地見学:補助ホストが代打を開始したら、最初の数回はホストが立ち会って様子を眺め、毎回見終わってから細かな意見や感想を伝えます。 

いきなり補助ホストにすべてまかせるのではなく、準備が完全に整ったところを見届けてから独り立ち、という共通認識が自然に浸透しているようです。もちろん補助ホスト指導方法はこれだけではありませんので、いろいろある中から自分に一番合うアプローチを考えてみましょう。

報酬

体験の運営に役立つ方には、多くの補償方法があります。体験のサービスを提供するために誰かに支払うことを考えるたびに、あなたの地域の規制に従う必要があります。使用許可取得要件と規則は国、州、都市ごとに異なります。現地の法令を遵守することはホストの責任です。

一部のホストは収益シェアモデルを使用しています。つまり、予約額の一部を補助ホストに与えます。体験ごとに補助ホストに一定の金額を支払うか、これらの2つのモデルの組み合わせを使用する人もいます。

これらのオプションを考え、関連する政府機関があなたの地域に設定した義務やその他の法的要件を検討してください。補助ホストが外国出身の場合は、法定寄付金、職場の健康と安全、労働許可などが含まれます。一部のホストは、特定の登録や許可証を取得する義務があります。これは複雑なエリアになる可能性があります。弁護士または地域の担当者に連絡して、適用される規則を理解することをお勧めします。また、現地の商工会議所または小規模ビジネス組織に連絡してガイダンスを求めることもできます。

補助ホストの認識

ホストの中には、素晴らしい仕事をしたことで補助ホストにインセンティブを与え、報酬を与える他の方法が考えられる人もいます。一部のホストは、補助ホストのために毎月ドリンクやランチを準備していること、あるいは5つ星のレビューごとにボーナスを贈ることもあります。これにより、彼らは高品質の体験を提供することが奨励されます。補助ホストが悪いレビューを受け取った場合、ホストもフィードバックを提供します。場合によっては、悪いレビューを受け続けると、ホストは誰かとの協力を中止してしまいます。

ビジネスでの共同ホスティングの使用方法について詳しく知りたい場合は、コミュニティのホストに連絡してください。補助ホストをどこで見つけたのか、そしてどのように教育するのかについて学びましょう。インスピレーションを得て、実験しましょう。