English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Nederlands

去年11月、ブライアン・チェスキーはロサンゼルスで開催されたAirbnbオープンで「体験」についてのビジョンを発表しました。それは、コミュニティを原動力とした1つのプラットフォームで、どこへ行き、何をし、誰と出会うのかを調べて計画できるようになるというものです。体験の発表は、Airbnb10年の歴史の中でもとても重大な瞬間でした。Airbnbのトリップ (Trips) 事業最高責任者兼「体験」の最高責任者であるジョー・ザデー (通称ジョーボット) は、体験の1周年記念で以下の感想を語りました。

Airbnbの体験にとってこの1年は大変素晴らしい1年でした。1週年を迎えお祝いできること、一人ひとりにとても感謝しています。みなさまの情熱、1番の楽しみの時間をゲストとシェアしていただき、魅力的な旅の体験が生まれる原動力となってくださったことに心から感謝しています。この1年に起こった魔法のような結果にいくつか注目してみましょう。

  1. 一緒に著しい成長を達成。合計で、26カ国にまたがる40の都市で3100を超える体験がホスティングされています。まだ初期段階でこれからですが、南極を除くすべての大陸で体験が実施されています。1月と比べて、今日の時点で1週間で20倍を超えるゲストが体験に参加しています。 今年もまだまだ追加の都市が発表されますのでどうぞ楽しみにご期待ください。 
  2. リクエストの多い機能の開発。最新のプロダクトの改善は、ホストのみなさまにとってもっと柔軟性のあるようにおこないました。同じ体験を1日で数回提供できたり、家族での参加を考慮してゲストの最低年齢を選択したり、同じ体験の一回一回の料金を別々に設定できるようになりました。2018年もまだまだ改善していきます! 
  3. ゲストからの学び。ホストと同様、私たちもゲストからの声を聞き、旅行中人々がどんなことをしたいのかを考えています。例えば、Y世代やグルメ家が1番多く体験を予約しています。ローカルゲストが、自分の街の体験を選んでいるということにもワクワクしています。北半球でこの夏予約が1番多く入った体験のほとんどは、健康と運動に関するものでした。たとえばプラハの中心でカヤックをしたり、アムステルダムを自転車で探検したり、トロント近郊でハイキングすることでした。これから南半球の夏ではどんなことが待っているのか楽しみに、近いうちにまたその結果をシェアします。 
  4. 起業家に力を。体験のホストとして、観光という極めて大きなビジネスチャンスへと活用させています。一緒にこうやってお祝いできることにワクワクしています。ホストの中には、この1年だけで体験から100,000ドル以上収入を得ている方もいます。 
  5. 社会貢献への焦点。Airbnbには100を超える社会貢献体験が存在します。このような体験を先導するホストは、世界中のインスパイアしてくれる非営利団体とそれぞれが取り組んでいる問題への関心を高めています。最もインスパイアされる例の1つはWolf Encounterです。デイブさんはゲストを太平洋岸北西部にある最大級の大きさを誇る狼の群れに会えるように案内します。デイブさんはまたプラットフォームの中でも収入がトップのホストの1人のですが、1年に300,000ドルを超える資金は100%非営利団体のプレデターズ・オブ・ザ・ハート(Predators of the Heartへ寄付しています。

質とゲストへの献身への揺るぎない努力をありがとうございます。みなさまのおがけで90%近くの体験が5つ星評価を獲得しています。この1年の成果を可能にしたコミュニティのみなさまの努力をとても誇りに思っています。Airbnbのミッションである、暮らすように旅できる世界作りの達成に向けて、目を見張るようなポジティブな影響と進歩があった1年でした。お力添えをしていただきありがとうございました。 みなさまなしでは私たちはここにいません。

Airbnb体験、お誕生日おめでとう。最高な年になりますように!