English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Português  Nederlands

特別ライブイベントにぜひご参加ください。開催内容・日時:「写真の管理と検索システムについて」7月18日午前10時(太平洋時間)より。ライブイベントではAirbnbのチームが体験ページで使用する写真の管理方法について、Airbnbでの検索において体験ページを最適化するに当たってのヒントなどをシェアします。参加登録はこちら。

多くの体験リスティングがあるなか、Airbnb体験の検索順位を決めるアルコリズムは何を基準に、またどういう順番でリスティングが表示される仕組みになっているのでしょうか?検索順位のシステムは複雑なものですが、実は鍵となる要素を理解し押さえておくことによって、あなたの体験ページが検索で上位に表示されるチャンスがぐんとあがることに繋がります。

Airbnbの検索順位を決めるアルゴリズムの最大のゴールはゲストが自分に合った体験を、予約したいときにすぐに見つけられるようにすること。体験を探しているゲストは、まず体験ページのトップにある注目のカテゴリーをまず目にします。また、そのカテゴリーの下に「グルーピング」といって、トピック別にまとめられた体験の一覧が表示されます。

グルーピングは、ゲストが多岐に渡った体験内容の中から自分のニーズに合ったものを見極め、体験ページを簡単にナビゲーションできるよう助けるため施されています。

このグルーピングはゲストの検索内容、ランディングページやゲストの興味などよって表示内容が変わります。例えば、都市別や人気な体験のカテゴリー別などがあります(ウェルネス、自然、シティウォークなど)。そして、各カテゴリー内では人気順で表示されるようになっています。

グルーピングをいくつか表示した先には必ず「すべて見る」というリンクが用意されており、ゲストはグルーピング内のすべての体験と予約可能な日程を閲覧できます。現状はこのような仕組みですが、Airbnbではゲストと体験のマッチングの最適化のために日々検索システムの改善に努めています。そのため、グルーピングにおいても今後変わる場合があることを覚えておいてください。

ゲストはどのように自分に合った体験を見つけているの?

グルーピングの中で、Airbnbのシステムが表示される体験をどのように選択し、表示される順番を決めているのか気になっている方も多いと思いますが、優れたアルゴリズム使って、検索順位と表示結果を出しています。この仕組みは常に進化しており、いろいろな要因を考慮しながら作られています。アルゴリズムに使われている「秘伝のソース」はあいにく企業秘密ですが、検索システムとランキングの仕組みをご説明するためにアルゴリズムにおいて考慮されるいくつかの要素をご紹介します。

ゲストのニーズと旅の詳細

Airbnbの検索システムは予約をするゲストのユーザーエクスペリエンスのために、下記のゲストにとってユニークな要素を考慮しながら、検索結果をカスタマイズしています。

○ ゲストが過去に予約した体験や興味を示したカテゴリー

○ ゲストの予約先のロケーション

○ 滞在期間

○ どのくらい先の旅程か

体験の設定、詳細またはアクティビティ

体験のランティングページや検索において、検索結果の順位を決めるアルゴリズムでは下記の要素が考慮されています。

○ レビュー数

○ 料金

○ ロケーション

○ 予約の設定(予約可能な体験の日程、予約の締め切りが間近な体験など)

○ ページパフォーマンス(体験ページの閲覧数、一定期間において入った予約数などが考慮される場合があります。)

上記の要素以外に新しい体験かどうかも考慮されます。体験を始めたばかりのホストがしっかりと軌道に乗るよう、サポートも兼ねて新しい体験は検索結果の上位に表示されるようになっています。Airbnbの検索アルゴリズムは常に進化しています。ホストとゲストのより良いマッチングを目指し、ホストが提示するデータとゲストの動向をキャッチするために、改良を重ねています。

それでは、より多くのゲストに見つけてもらうために、すぐにでも始められる体験ページの最適化へのヒントをご紹介しましょう。

検索ランキングを上げるためのヒント

1. カレンダーを有効活用しましょう

ご自身のマーケットでの検索結果において、あなたの体験ページがきちんと表示されるかどうかは検索パフォーマンスをよくする上で大事なポイントです。予約の設定や体験を実施する日程が、実は検索結果の表示回数に大きく影響します。例えば、体験実施日が何か月も先の日程まできちんと設定されている体験の方が、ゲストの予約が入る回数が多い傾向があります。早い段階から旅の準備をしているゲストのためにも、体験の実施日を思い切って3か月先の日程まで予約できるようにしておくことをオススメします。

また、体験実施日の2日前が予約が一番入りやすい時期というデータも出ています。直前に予約を入れがちなゲストを囲い込むためにも、体験の締め切り日時の設定を実施ギリギリまでにしてみてはどうでしょうか?

2. より多くのレビュー獲得に努めましょう

予約が入った数とゲストからのレビュー評価は検索ランキングに反映されます。ゲストからのよい評価は検索結果で上位に上がるのにとても重要です。

3. 注目の体験はカバー写真や料金も魅力的

Airbnbの検索アルゴリズムではゲストが体験のタイトル、写真や料金に興味をそそられ、詳細を知るためにリスティングをクリックする流れが好調なサインと認識しています。

クリック率の高い体験は、同じカテゴリーの体験の中でも上位に表示されやすくなります。そのため、目を引くようなカバー写真や説得力のあるタイトルや説明文、魅力的な料金に力を入れることは検索ランキングを上げることに繋がります。

検索結果では複数タイプの料金が表示されるようになっていますが、そのなかで、体験のハイライトをしっかりと提示したり、ほかと比較してより魅力的な料金設定はおさえておきたいポイントです。

体験の料金設定戦略」の記事にて、参考にしたい設定方法をいくつかシェアしているのでぜひご覧ください。

 

以上、体験ページの検索ランキングの裏側やヒントについてご紹介しました。ゲストがどのように体験を検索しているのかのより深い理解に繋がればと思っています。