English中文DeutschEspañolFrançaisItaliano한국어Portuguêsру́сскийNederlands

人生を豊かにするコミュニティのことを少し考えてみましょう。読書サークルも、地域清掃ボランティアも、必ずそこにはフレンドリーなお世話係の人たちがいて、グループ内のメンバー同士をしっかりつないでいます。つなぎ役ができる人がいないとコミュニティは成り立ちません。

カリフォルニア州パサデナ在住のLianeさんは人と人をつなぐ才能に優れたスーパーホストです。相互扶助の輪を育む活動で地元のホストたちから推薦を受け、昨年パリで開かれたAirbnbオープンでホストアワード「コミュニティ」部門最優秀賞に見事輝きました。

Lianeさんがホスティングをはじめたのは2011年のことでした。最初は何もわからなかったため、地元のホストの人たちに会って話を聞いてみることにしました。さっそくパサデナ市内のリスティングを検索して地元のホスト30人に連絡し、ミートアップを開いたのですが、これが予想外の反響を呼びます。

お開きになる前に「次はいつにしようか?」という声があがって次の日時を決め、こうしてホストのグループが生まれ、今に至るというわけです。

そのうちグループならではの伝統が生まれ、「毎月順番に誰かのお家に集まって、持ち寄りのポットラックパーティーをやるようになったんです」とLianeさん。これで評判が評判を呼び、グループの会員は倍に増えました。

LianeさんはAirbnbで旅人を泊め、旅をする中でたくさんの友達をつくりました。ゲストからは「最高の滞在のためなら努力を惜しまない人」との評価を受けています。ちなみにリスティングは、旅好きなフォトグラファー兼作家仲間のボーイフレンドのGarryさんとの共同経営です。

GarryさんもLianeさんもLAメトロレールの電車が好きなので、車抜きで滞在を楽しむコツをゲストに教えるのも大好き。最初の乗車で使えるカードまで提供しています。「ふたりとも旅好きで長年各地を飛び回っているので、その経験をホストに活かしてるんです。パサデナとLAのことを教えるのは本当に楽しいわ」とLianeさん。

Lianeさんはグループ管理人として会合のスケジュール管理を行い、地域の問題の最新情報をシェアしています。ホストコミュニティ成功の素は信頼と協力であり、そこに真の友情が芽生えたことで互いに助け合い、励まし合うグループになれたと感じています。

「互いを知れば知るほど、互いの人生を語り合うようになっちゃうのよね。私にとってこのコミュニティはもう家族も同然ですよ」