English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Português Nederlands

満足のゆく体験には密なコミュニケーションが欠かせません。大切な点を事前に連絡してくれるホストなら、ゲストも安心してリードを任せることができます。

こまめな事前連絡

準備万端の状態で集まってもらうためにも、体験の事前にゲストの不安を減らし、ワクワク感を高めてみたいですよね。Airbnbアプリではゲストに個別または一括でメッセージを送信できるので、事前連絡に使うのにも便利です。効果的な事前連絡のタイミングを3つご紹介します。

  • 予約直後: 予約確認のメッセージ。心のこもったメッセージにすると喜ばれます
  • 約5日前: ゲストのワクワク感を高めるメッセージ。当日持参する持ち物や出発前に荷物に詰めておくべきものがあれば、この段階で連絡を!
  • 体験前日: 開始時刻と待ち合わせ場所のリマインダ。当日時間どおりに到着できるように、集合場所へのアクセス方法も含めるととても親切です

道順の連絡はここに注意!

道案内を考えるときには、ゲストの目線で考えてみましょう。ゲストは初めての土地で右も左もわからない人もいますし、言葉が通じない人もいます。あなたがその立場だとしたら、待ち合わせ場所に辿り着くために一番必要なのはどのような情報ですか?

待ち合わせ場所はきちんと細かく指定した方がむしろ簡単に合流できるものです。駅の出口なら何番出口か。誰にでも通じる名所はないか。また、ご自身の服装や目印になるものを伝えておくことも大事な点です。

Googleマップやタクシーの運転手さんには英語が通じないこともありますので、待ち合わせ場所の住所は、英語に加えて、日本語表記のものも送っておくと、意外と重宝されますよ。移動時間が読めなくて予定より早く着いてしまう方もいますので、会場には早めに行ってスタンバイしましょう! 

体験中の気配り

体験参加中は、多少不便なことがあっても、なかなか自分からは言い出しづらいものです。ホストの方からゲストに直接、困っていることや質問がないかを確認しながら進めていきましょう。1つずつ解決しながら進めることで、大きな不満が残らないようにできますし、体験に楽しんでもらうことが良いレビューにもつながっていくでしょう。

フォローアップ

体験終了後は、ひとことでもいいのでメッセージを送るのがよいでしょう。ホストのことも、一緒に過ごした時間のことも、ずっと心に残る素敵な思い出になります。

終わりよければすべてよしという言葉があるように、最後の印象ひとつで体験全体の印象が変わってきます。親しみをこめたメッセージでレビューを書いてもらうリマインドにもなります。ぜひ最後までコミュニケーションを大切に。