English — Español — 中文 —  Deutsch — Français — Italiano — 日本語 — 한국어 — русский — PortuguêsNederlands

体験がひとまず形になりましたね。スケジュールどおりに内容を実施し、ゲストとポジティブな関係を築き、満足して帰っていただいています。さて、予約をもっと増やすにはどうしたらいいでしょう?

今回はあなたの提供する体験がAirbnbのサイト内で、さらには世界的に注目されるためのヒントを、Airbnbマーケティングチームがご紹介します。

体験の説明文をブラッシュアップ

お天気、こればかりはどうにもできません。また、体験ページを閲覧する人の中にはハイキングより歴史が好きだとか、探索するより宿でくつろぎたいという人がいるかもしれません。ただしゲストが予約を検討する際に注目する一番大切な情報の中で、工夫できる箇所があります。

検索結果に表示されるには

ゲストがあなたの体験を最初に目にするのは、検索結果に表示されるときでしょう。検索結果では同じ日付、同じ場所で参加可能なほかの体験も一緒に表示されます。その中で、あなたの体験を目立たせる作戦とは?体験のタイトル写真料金がゲストを惹きつけるものになっているかを確認しましょう。たとえば「キューバでのシュノーケリング旅行」というタイトルは、「シュノーケルでハバナの沈没船を見に行こう」にすれば、より生き生きと具体的に伝わります。体験の写真の撮り方に関するガイドラインはこちらをご参照ください。

体験を実施する市場でのテストサーチをやってみましょう。いちばん人気のある体験は、何が魅力の秘訣なのでしょうか?同じカテゴリ内のほかの体験はどんな印象ですか、またそれらとの差別化は可能ですか?「詳しく知りたい」とクリックされるか素通りされるかを分けるのが、具体性なのです。

体験ページ

検索結果の中であなたの体験に興味を引かれれば、内容を詳しく知ろうとクリックするはずです。ですから、体験ページには見出し以上の詳しい説明があるか、また体験全体の価値がわかりやすく伝わっているかを確認しましょう。「ホスト側で用意するもの」のような単純な項目であっても、体験に参加する様子をリアルに想像できる書き方に変えるだけでより多くの予約につながります(例:「飲み物」ではなく「地元のお抹茶」)。

ゲストを味方につけよう

体験を予約してくれるゲストは、未来のマーケティングパートナーです。体験の楽しい思い出を友だちや家族に話すでしょうし、ゲストのレビューを読んで参加してくれる人がいるかもしれません。そこで、手っ取り早くゲストに宣伝してもらう方法をいくつかお教えしましょう。

レビューをお願いしよう

レビューは検索結果や体験ぺージの中でホストが管理できない部分ですが、ある程度はあなたの意向に沿わせることが可能です。楽しく体験の後には、ゲストにその場ですぐにかもしくはフォローアップのメッセージでレビューを依頼しましょう。このとき、あなたにとってレビューが重要な理由や、レビューが将来の予約のきっかけになることなども伝えるといいかもしれませんね。押しつけがましいのはいけませんが、個人的につながりを持つことでゲストもレビューへの協力に前向きになってくれるはずです。

撮影タイムを設ける

体験のなかでいちばんインスタ映えする瞬間はいつでしょうか。そこでは時間を取って、ゲストがシャッターチャンスを逃さないようにしましょう。体験の写真は素晴らしい思い出になるだけでなく、ゲストが撮った写真はレビューに説得力を与えてくれます。体験の最後にはグループ写真の撮影もお忘れなく。フォローアップの一環としてゲストに送ってあげましょう。

どんどんシェアしてもらおう

もちろん写真を撮ったゲストには、SNSへの投稿やあなたへのタグ付けをお願いしましょう!

ソーシャルメディアを活用

Instagramは次の旅行先を思案中の人も多く利用するメディアです。あなたの体験を見つけやすくする工夫をしましょう。

Instagramで関連するハッシュタグを検索

たとえばInstagramの検索窓で「Barcelona」と入力すると、#visitbarcelona、#barcelonafood、#barcelonatravelなど都市名に関連するハッシュタグのリストが表示されます。その中から、自分の投稿に追加するハッシュタグを選べます。旅行関係の一般的なハッシュタグと限定的なハッシュタグを組み合わせたり、人気のランドマークやスポットにチェックインしてポストエンゲージメントを増やし、プロフィールや体験に旅行者を惹きつけましょう。

Instagramの「ストーリー機能」もお忘れなく

ハッシュタグはInstagramのストーリーでも検索可能ですので、ストーリーでもタグ付けをして露出を増やしましょう。

マーケティングに膨大な予算や時間をかけなくても、Airbnb上で体験の魅力を十分に伝えることは可能です。人々がインスピレーションを求めるメディアでの露出を増やしたり、ゲストにサポートをお願いしてもよいのです。マーケティングの方法は、思ったよりも身近にたくさんあるのかもしれませんね!