English — Español — 中文 —  Deutsch — Français — Italiano — 日本語 — 한국어 — русский — Nederlands

今年、Airbnbは世界30都市を会場に、体験ホスト交流イベントのシリーズを開始しました。年内いっぱいかけて各都市ごとに、ハイシーズンに備えるポイントを丸1日かけて学ぶカンファレンスと、シーズン終了を祝う打ち上げ祝賀会の計2つのイベントを開催する予定です。いずれのイベントでも、ホストとAirbnbスタッフが成功する体験実践のヒントを教え合って気づきを得たり、新機能について話し合ったり、人脈を広げたりすることができます。

お近くのイベント予定を知りたいときには… 「地域交流」のページに日程と会場が出ていないか確かめてみましょう。また、招待や案内については、メールとコミュニティグループもチェックをおすすめします。(注:アカウントのメールアドレスが最新で、Airbnbからのメールを受け取る設定になっていることを確認しましょう!) 

これまでのイベントのうち、参加2,500人以上を記録したイベント120件のハイライトをご紹介します。

Airbnb体験サミットは、予約や5つ星評価を獲得してビジネスを成長させるためのヒントを学ぶ体験ホスト向けの終日カンファレンスです。新機能を学んで(試して)、感想をスタッフとシェアできるなど、盛りだくさんの内容となっています。

今年はすでに50人を上回るAirbnb体験チームスタッフがサミットに参加。新しいホストツールをデモし、ワークショップを開き、「Airbnbに質問」ブースで1対1のアドバイスを行いました。

booth at a summit

こちらは 「コラボステーション」ボード。誰でも自由にヘルプやヒント、助言を求めたり書き込んだり、ホスト仲間を体験に招待したりできます。ここで補助ホスト、会場、写真家を見つけて業績向上を果たした体験ホストも…!助け合いの投稿は各都市のコミュニティグループでも引き続き進行中です。

「行って本当によかったです。何年も使っていますけど、やっと詳しくなれた気がします。同じ熱い思いを抱える仲間に出会えて最高でした!」

-東京体験サミット参加者 

 

ロンドンでは、コミュニティリーダーMinjiさんの協力を得ながら 「体験スワップ」 ブースを試運転しました。これはホストが互いの体験に参加し合う運動で、Minjiさんは地域のコミュニティグループで同様のプログラムを推進しています。趣旨が共感を呼んで、100人以上のホストが参加。互いの体験で刺激し合って、新しいことを学んだり、地元の意外な魅力を発見しました。

サミット会場では、新しいアイディアと視点を紹介するワークショップ、プレゼン、ホスト討論会も開かれました。中でも人気だったのが、ロンドン のスタートアップ体験のホスト、Anthonyさんの発表です。体験を起業として運用する視点が大きな反響を呼びました。もうひとつ好評だったのが、Airbnb調査チーム責任者ハンナのワークショップです。こちらは、ホストが自力でできるゲスト対象アンケート実施手順がテーマ。Airbnbスタッフ兼体験ホスト兼「 体験を語ろう」司会者のJonnyよるワークショップも大盛況で、Airbnb体験を手広く展開するさまざまなアプローチに会場が聞き入りました。

「お互いの体験ページを見て、いろいろ感想を出し合うパートが本当によかったです。その日のうちに変更を加えたら、なんと次の日には予約が2件も入ったのです!」

 – サンフランシスコ体験サミット参加者 

サミットのフィナーレは軽食を囲んでの楽しいおしゃべりです。みんなで写真ブースに入って、新しい仲間と写真を撮ったりして終わりました。

Airbnbではこれからもイベントが目白押しです。さらに役立つものにすべく、コミュニティチームが参加後のフィードバックを回収して改善策を検討中です。参加者の予約獲得状況も追跡調査しているのですが、サミットに参加したホストは、しなかった同タイプのホストよりも多くの予約を得ている模様です。「インスパイアされる内容だった」、「ホスト仲間が増えた」といううれしい反響も届いています。

でも出席できなかったみなさまも大丈夫。つながれる方法はほかにもたくさんあります!コーヒーを囲んで語り合ったり、有志主催のミートアップに参加したり、忙しいシーズンの終わりには打ち上げしたりもしています。ぜひ地元のコミュニティ グループ「地域交流」ページをチェックして参加してみましょう。独自イベント開催手順もそちらで確認できます。