EnglishEspañol中文DeutschFrançaisItalianoPortuguês日本語한국어 русский

 

直接対面型の体験が予定どおりに進まない場合があるように、オンライン体験でも想定していないことが起こりうると考えられます。特にオンライン体験は、全員にとって新しいプラットフォームおよびフォーラムとなるためなおさらです。最も多く寄せられている懸念事項に対する回答をいくつか下記にまとめました。

ゲストが遅れた場合はどうなりますか?

時間どおりに参加された方々を尊重し、予定時刻に始めるようにしてください。遅れて参加する方がいた場合は、少し時間をとって温かくお迎えし、スムーズに参加していただけるようにしましょう。チャット機能を使って遅れたゲストと個別に連絡を取り、ほかのゲストの邪魔にならないよう、見逃した内容を伝えるのがよいかもしれません。

ゲストがカメラをオフにしている場合は?

ビデオをオンにして接続したほうが体験をより楽しんでいただけることを丁寧にお伝えすることをおすすめします。(次のように冗談を交えるのもよいかもしれません。「本日のマル秘ゲストは一体どなたでしょう?カメラをオンにしていただけますか?それとも隠したままにしておきますか?」)もちろん、どうしてもカメラに映りたくないという方であれば、強要せずにそのまま体験を進めましょう。

ゲストが体験の途中で退出した場合は?

意図的に退出したわけではなく、技術的な問題によるもので、再参加を試みている可能性もあります。ほかのゲストの気が散らないよう、通常どおり進めてください。与える影響が大きい場合は言及しても構いませんが、そうでなければほとんどのゲストは気づくことがないでしょう。ホスティングに専念し、そのまま体験を継続しましょう。

 

 

オンライン体験について詳しくは、下記の関連記事をご参照ください。

オンライン体験の音声と動画の設定

オンライン体験のための自宅環境のセッティング

ゲストを惹きつけるオンライン体験ホストになるためのヒント

オンライン体験中のゲストとの交流