English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Português  Nederlands

Deoさんは長年バルセロナでホストをしていて、地中海でセーリングに連れていく「Captain Deo」で、ゲストの期待以上になる体験を届けています。予期しないチャレンジが伴うときにはDeoさんはゲストがしっかりケアされていると感じられるように、解決へむけて先導します。どんな問題の荒波がやってきてもいつもしっかり対処してくれ順風満帆です。

355を超えるレビュー(世界中から数多くのゲストをホスティングしているだけでなく、大変人気でイチ押し評価も!)があるDeoさん。きっと一流のおもてなしの達人ならではの何があると感じずにはいられません。こちらがDeoさんを成功に導いた秘訣の一部です。

ホストしているときに起こった予想外の出来事はたとえばどんなことですか。そしてそれでもプラスな印象で体験を終えたとゲストが満足できるようにどのように対処しましたか?

私にとってホストである1番大切なことは、人と関わることや人と一緒にいることが好きであることだと思います。他の国、文化背景をもつ人々と交流することが好きである必要があります。

2つ目に、真剣に、柔軟に、そしてしっかりした準備が必要です。ボートを綺麗にして、ゲストのために準備しておくことは基本中の基本です。こちらはゲストもそうであることを期待しています。

3つ目に、ゲストと笑顔で挨拶することです。快適でいい雰囲気をつくります。ユーモアは不可欠で世界共通です。

もしゲストの中に気分がすぐれない人がいたら、もっと気にかけ、励まして、ニーズをしっかり気にして考えるようにしています。食べ物やタパスを差し出すときは、質の良いもの(少しの奮発でかなえられるので)にします。そうするとゲストが本当に感謝してくれます。

それから、街の面白い場所についてゲストに話します。知っているレストランやパブ、その他の是非行く価値のあるお勧めの場所、行くべきベストな時間帯などです。

ゲストが快適でない、楽しんでいないとどうやって察知しますか? そのような場合のゲストへの対応はどうしていますか?

私の経験ではゲストが快適でないときの95%は、船酔いが原因です。 (ありがたいことに、そんなに数多くは起こりませんが) 体験の前日にメールを送り、セーリングへ出発する1時間前にドラマミンを飲むことの利点について伝えます。吐き気が実際に出てきたら労り、気分が悪くなれば、ビニール袋や水など必要なものがすべて揃っているようにしています。

他のホストへのアドバイスとしてプラン通りに進まなかったときでも、ホスピタリティを見せ続ける秘訣はどんなことですか?  

ホストが覚えておかなければいけないことは、ゲストがあなたの体験を選んでくれたということです。お客様は素晴らしい時間を過ごそうと期待を持ってあなたの体験を予約します。選んでくれたということに感謝しないといけないですよね。いつも笑顔で、ゲストの一人ひとりと会話をして、柔軟に対応することが必要ですね。

「Captain Deo」がどんな体験か気になりませんか? 動画を見るにはこちらをクリック!