「あれ?」と気づいた方も多いのでは? そうです、受信トレイのデザインが新しくなりました。今回目指したのは、気になる予約、料金、ゲストの情報がやりとりの最中に必要な場所にピンポイントで表示されるデザインです。

これからは旅行者に何か書こうとすると、相手の顔写真、略歴、認証状況が必ず表示されるようになりました。もちろん先方にも自分の略歴と顔写真はばっちり表示されます。女性と思ったら男性という勘違いもありませんね。

問い合わせ、予約リクエスト、確定済みの予約に関する質問に答えるときには、予約のステータスもひと目でわかる位置に出ます。

アクションが必要なものはメッセージスレッドの一番上に全部まとまっています。保留中のリクエストを承認・却下したり、問い合わせに事前承認やスペシャルオファーを送ったり、そういうものですね。さらにメッセージにはタイムスタンプもついたので、送信日時もしっかり辿れます。

最後に大事な料金。これは画面左に出ます。もうウロ覚えのまま旅行者とやりとりする不安もゼロです。これまではリクエストに返答したりスペシャルオファーを送る際には別画面に料金を表示させて行ったり来たり忙しかったのが、これからは受信トレイにいながらにして回答できますよ。

Airbnbはこれからもホスティングを簡単にする機能の開発に努めてまいります。今回の改善はすべてみなさまからのフィードバックをもとに行いました。気に入っていただければうれしいです。