English —  Español — 中文 —  Deutsch —  Français —  Italiano — 日本語 —  한국어 —  русский — Português 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅行が取りやめとなっていた中、仮想環境で体験を実施したいという声が多数寄せられました。Airbnbのオンライン体験はこうした何千人というホストのみなさまのフィードバックにお応えするかたちではじまったものです。しかしその一方で、オンラインでの実施に不安を抱えている方も多いことと存じます。そのためこちらの記事にて、オンライン体験の企画提出手続きや公開基準、現在の状況などについて詳しくご紹介させていただきます。

 

Airbnbのオンライン体験は、一時しのぎ以上の存在に

ホスト、ゲスト双方から前向きな反応が得られたことを踏まえ、Airbnbはオンライン体験を長期的なものとする計画に取り組みます。私たちはオンライン体験が、新型コロナウイルスの世界的大流行を乗り越える一時的な対策という役割をはるかに超えて、みなさまのニーズを満たし、コミュニティに喜びをもたらす様子を目の当たりにしました。

これを受け、Airbnbではクオリティと差別化を意識し、慎重かつ戦略的にオンライン体験市場を確立したいと考えています。そのため提出いただいたどの体験の企画も、ユニークで双方向性のあるものであるかどうかを確認させていただきます。ゲストが幅広く多彩なオンライン体験から選ぶことができるよう、またホストができる限り常に体験を完売できるよう、市場を慎重に成長させていく考えです。

 

すでに直接対面型の体験で成功していても、オンライン体験に申請しなければならないのはなぜですか?

オンライン体験は直接対面型の体験とは異なり、違った方法で取り組まなければなりません。直接対面ではうまくいく体験が、オンラインではうまくいかないという例をいくつか拝見しました。オンラインでのゲストとのやり取りは対面の場合とは大きく異なり、独特の課題や配慮事項が生じます。

オンライン体験は対面型同様、専門性、ゲストが自力ではできない要素、そしてつなぐ力のクオリティ基準を満たさなければなりませんが、仮想環境でそれらの基準を達成するには、さまざまに異なる戦略、スキル、そしてテクニックが必要です。

またオンライン体験には、次のような点で直接対面型の体験とは異なる配慮が必要です。

  • 時間と労力 新型コロナウイルスの世界的大流行によって多くの人々が自宅で過ごす中、最も魅力的かつ多様性の受け入れにも適しているのは、所要時間が1~2時間で、参加に必要なものが最小限に抑えられているオンライン体験です。
  • 料金設定と予約可能状況 オンライン上には無料コンテンツがすでにたくさん出回っています。また、オンライン体験に要する費用は直接対面型の体験よりも一般的に少なく済みます。したがってゲストは直接対面型の体験よりも安い料金を求めています。また、オンライン形式にすることでゲストの国際色が非常に豊かになるため、さまざまなタイムゾーンから人々が参加します。
  • 準備とスキル 体験を実施中に音声と映像をストリーミング配信するには、動画撮影カメラと高速のインターネット接続が必要です。背景、照明、音、コミュニケーションの方法がオンライン体験の質に関わる重要な要素になります。

素晴らしいオンライン体験をつくる要素について詳しくは、こちらからご覧いただけます。

 

審査プロセスはどのようなもので、各プロセスにはどのくらいの所要時間がかかりますか?

オンライン体験の審査プロセスは以下のとおりです。

  1. ホストがオンライン体験企画を提出
  2. Airbnbチームで企画がクオリティ基準を満たしているか確認
  3. 内容が基準を満たす場合は、ホストと連絡を取り、ライブレビューを設定
  4. ホストは、ライブレビューの一環として、Airbnbチームメンバーの前でオンライン体験の縮小版を実施
  5. ライブレビューに合格した場合、Airbnbチームが体験ページの写真と内容を評価 
  6. 写真と内容が基準を満たせば、オンライン体験を公開

プロセスの各段階でAirbnbチームからホストにメールが送られます。メールには、ホスト側の対応をお願いするものもありますので、プロセスをとおして、申請を先に進める機会を逃さないようにご注意ください。

 

オンライン体験の未来

あらゆる新製品や新機能と同様に、Airbnbではさまざまな要素から学び、ホストのみなさまからフィードバックをいただきながらオンライン体験のホスティングが成功につながるように取り組んでまいります。企画提出のプロセスに通常より時間がかかることもあるかと存じますが、これまでにホストのみなさまからお寄せいただいた貴重なフィードバックをもれなく集め、可能な限り早急に企画提出および参加プロセスの改善に努めます。Airbnbで毎日のように行っている変更や機能追加は、みなさまからお寄せいただいた洞察なしには、実現することができないものばかりです。

その他の関連情報

体験リソースセンターには、オンライン体験に関する数多くの記事が掲載されています。より詳しくご覧いただき、企画がさらに素晴らしいものとなるようぜひお役立てください。

オンライン体験で成功しているホストとAirbnbからさらなるアイディアやヒントをご紹介するべく、Airbnbではホスト向けデジタルイベントを毎週実施しています。