English — Español — 中文 — Deutsch — Français — Italiano — 日本語 —

 한국어 — русский — Português — Nederlands

 

最も成功しているホストの多くは、自身の体験のレビューに関するある特徴に気づいています。それは、ゲストが体験の素晴らしい「価値」を絶賛していることです。ゲストは支払い金額から考えて、体験がお得だったと感じています。つまり料金設定は完全にホストのみなさま次第ですが、ゲストの期待と体験内容のバランスが良い料金に設定することをおすすめします。

料金と期待値の設定

ゲストが体験を選ぶときは、料金に含まれるものに基づいて料金を慎重に評価し、それが予想する体験に対し妥当かどうかを判断します。ゲストが異なる料金にどう反応するかを想像するには、ゲストの身になって考えるのが大事です。

たとえば、料金が高くなると、ゲストはより高級感のある体験を期待することになります。あるいは、$75のディナー体験という一見妥当な料金でも、2人のゲストがカップルで予約したら高く見えるかもしれません。もし代わりにレストランに行った場合、$150で何が得られるか考えるでしょう。

ゲストは「隠れた」費用(中心地から離れている場合の体験場所への交通費や、必要な器具のレンタルなど)を足した額を合計金額と考えるかもしれません。ご自身の体験にはどのような「隠れた」費用がありますか?

ゲストは、体験に含まれるものの費用を計算し、それを自分で購入した場合の金額と比較し、体験料金から差し引いて考えることがよくあります。実際、多くのゲストが「体験を予約せず、自分でも同じことができるか」を考えます。

Aiorbnbのアプローチは、常にゲストの期待を上回ることで、支払った額よりも多く受け取ったと感じてもらうことです。「 Hollywood」の看板にまつわる面白く歴史的な話をして、ゲストに楽しんでもらいます。また、体験のことを覚えておいてもらえるように、クリエイティブな写真をゲストのためにたくさん撮っています。ロサンゼルスで ハリウッドの看板まで行くハイキング体験をホスト しているThomasさんとJessieさん

独自の価値を示す

ホスト兼エキスパートのあなたが体験にもたらす「価値」を念頭に置いて、それを体験の説明や体験自体でハイライトできる方法を探してみましょう。例えば、それを始めたきっかけを語ってもいいですし、これまでの受賞歴や認定資格の取得数を紹介することもできます。

複数のゲストから聞いたところ、ホストの専門知識レベルから、そしてほかではできない特別な、または独自の体験ができそうだと感じることにより、料金を多く支払ってもいいと考えるそうです。

ご自身が情熱を持てる、大好きなことをシェアしましょう。それが体験を唯一のものにしてくれます。ほかの場所では見つけられないものを求めて人々は来るのですから、恐れずに独自性を発揮してください。バルセロナで ヨガ体験のホスト をしている Aleshaさん

私は個人的な話をして自分自身について説明しようとしていましたが、ゲストも同じように、何よりも私の家族の話や料理の秘密について知りたがっていることがわかりました。私の体験はただの料理教室ではありません。ゲストは毎回、体験をとおしてレシピと「ひとかけらの私」を持ち帰るのです。ローマで 料理教室体験のホストをしているSilviaさん

 

料金を試す

料金は常にご自身で管理できますので、いろいろ試してホストご自身とゲストにぴったりの料金を見つけてみましょう。特定の日付の料金を変更することも可能です。まだ誰も予約していない日の料金を変えて、需要に与える影響を見ることもできます。

含まれるものを実験的に変更してみれば、固定費用を削減できるかもしれません。例えば、リオデジャネイロで ウォーキング体験のホスト をしているGabrielaさんは、料金に含めていたカイピリーニャ(ブラジルのアルコール飲料)の提供をやめることができました。それにより料金を下げ、子ども連れの家族も体験に参加できるようになり、ターゲットが広がりました。

いい結果が生まれる料金を見つけましょう。適正な料金であれば、着実に予約を得られます。ワシントンDCで 写真体験のホストをするKoreyさん

成功を収めているホストの多くが、最初は低めの料金で注目を集め、フィードバックをもらっています。ほかのホストの料金設定の戦略について、詳しくは こちらの記事をご参照ください。