中文EnglishDeutschEspañolFrançaisItaliano — 한국어Portuguêsру́сскийNederlands

Airbnbホストの登場で一般のホスピタリティのイメージもすっかり様変わりしてきました。ただ寝泊まりする場所を提供するだけでなく、見知らぬ土地に行って、そこに着いた瞬間から生の「暮らし」が味える新しい旅。そんなユニークな暮らし体験をアピールしてサイトと物件の集客アップを図るため、Airbnbでは新キャンペーンをスタートします。これに合わせて、もっと手軽に最高の体験をゲストに提供できるような新機能も徐々にロールアウトしていきます。

ルール設定項目が新登場
まず最初にご紹介したいのがこちら。滞在中に守ってもらいたい「ハウスルール」のうち、よくあるルールはYes/No2択で選べる新機能です。選んでおけば、それを守るゲストにだけリスティングが表示されます。選べるルールは「ペットOK?」、「喫煙可?」など。

  • ゲストが予約をリクエストするときや「今すぐ予約」する際には、この設定とハウスルールを大きく表示しますので、ルールと条件は嫌でも目に入るようになります
  • しかも予約する前にゲストはルール順守に同意しなければなりません
  • ゲストには同行者の合計人数も入力するようお願いします

rule_JA

嗜好に合わせてマッチング
また、ルールの設定項目とペアで、Airbnbモバイルアプリでは旅行体験が選べる機能も段階的に導入していきます。これはゲストに事前に旅行の内容を細かく入力してもらい、個々のニーズに合う宿泊先を検索でマッチングするもの。たとえば前述のルール設定で「ペット不可」を選んだリスティングにペット同伴のゲストから問い合わせが入る、という状況はこれでかなり減るはずです。

サイトではゲスト、嗜好、閲覧する家の内容を常時チェックしており、この情報をもとに検索結果はパーソナライズしますので、ゲストひとりひとりによって表示は違ってきます。これは、マッチングを改善し、ホストひとりあたりの平均予約獲得数を高めることを最終目標に開発してきたアプローチです。

ご近所ガイドとガイドブック
「地元の人のように暮らしを味わいたいけど、どこで何をしたらいいかわからない!」、「行く前にどんな土地柄か知っておきたい!」というゲストのみなさまのために、人気都市別ガイドとご近所ガイドのコンテンツも充実を図ります。これはホスト数百人への取材をベースに楽しい文章と美しい写真で各エリアを紹介するページですね。改善点は以下のとおりです。

  • 人気都市を検索する際に、滞在したいエリアのタイプを選ぶと、それにぴったり合うエリアの物件が探せる機能がモバイルアプリに導入されます。選べるカテゴリは「静か」、「眺めがいい」など
  • 街ガイドには、地元ホストが各々のガイドブックで書いたおすすめスポットをまとめて掲載する共同制作のガイドブックのコーナーも新登場
  • 滞在中はゲストがAirbnbアプリを開くたびに、ホスト個人のガイドブックへのリンクが表示されます

guidebooksJA

ご近所ガイドとガイドブックのコンテンツは現地ホストが書いた生情報ですので、世界随一の充実度ではないかと思います。ゲストに地元ライフをもっと楽しんでもらえるように、ぜひ個々のガイドブックを加筆修正し、とっておきのおすすめをシェアしてくださいね。

フィードバック大歓迎
新機能の開発プロセスで欠かせないのが、ホストのみなさまからの情報収集です。機能の変更に当たっては、事前にご意見を回収し、調査を行い、データを解析する部分にかなりの時間をかけて臨んでいます。

そこで検索の新機能につきましては、本日付けで一部ホスト&ゲストのみなさま限定でリリースし、その後は数週間かけて徐々に対象範囲を広げていく予定です。こうすることによって先行リリースの反応を見て改善を加えることができます。

フィードバックをベースに変更を加えるのは毎日のことですが、今回は大幅な仕様変更になりますので、どしどし感想をシェアしていただければ幸いです。新機能改善に関するご意見・ご感想はこちらからお寄せください。主なご意見内容と対処は数週間後に改めてご報告します。