English  Español  中文 —  Deutsch  Français  Italiano — 日本語  한국어  русский  Português Nederlands

初めての体験実施を目前に緊張していませんか?新しいことを始めるときは誰しも緊張するものです。ホストになりたての多くの人が同じような気持ちを経験しますが、友人や家族と一緒に練習をすることで緊張もほぐれ、成功への第一歩を踏み出しています。信頼する人を招待して体験のテスト実施をすることをぜひ検討してみましょう。最初のテスト実施を成功に導くためのチェックリストを以下に用意しました。

体験実施1~2日前

▢ ゲストに体験についての再案内を送信し、具体的な集合場所と集合時間を伝え、緊急時の連絡方法をゲストに説明する。

▢ 天候を確認する。

▢ 体験を実施する会場・場所の担当者と連絡を取り合う。

ゲストが感じる変化のステップを考慮して、大まかな段取りを含めたスケジュールを作成する。

▢ 必要な備品、用具、機器のリストを作成する。

オリジナリティのある体験を、ゲストのニーズを予測しながら、安全でオープンな環境であることを心がけて、ゲストの視点から計画しましょう。 – Melanieさん、「ビーチで瞑想体験」ホスト(カリフォルニア州ロサンゼルス)

体験のテスト実施当日

場所を準備する

▢ 片づけをして場所を整える。

▢ ゲストが早く到着しても対応できるようにしておく。

▢ 必要な用具・備品を用意する。

▢ ゲストリストを確認し、体験の中でそれぞれのゲストに合わせたおもてなしや演出方法を考える。

▢ あらかじめスケジュールや簡単な話題を決めておく。

▢ ゲストが到着する前に、自分のための時間を取る。深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、この体験をホストしたいと思ったきっかけや理由を思い出してみましょう。

ゲストとのコミュニケーションが、Airbnbの体験を成功させるための大きな鍵になります。 – Davidさん、「ホイト植物園散策体験」ホスト (オレゴン州ポートランド)

初めてのゲストとの交流

▢ ゲストは名前を呼んで声をかけ、笑顔で迎える!

▢ 各ゲストに自己紹介をしてもらう。

▢ 体験ホストとして、自分のストーリーを大まかに伝える。

▢ スケジュールと期待値を設定する。ゲストには今回初めてホストすること、不慣れなこともあるけれど一生懸命にすることを伝え、率直な感想もお願いしましょう。

▢ 写真を撮る!SNSや体験のリスティングに掲載するために、ホストご自身やゲストのみなさんの写真を自然な感じで撮影しましょう。

▢ 体験の一番最後に、参加してくださったゲストのみなさんから、特に良かった点や、体験をより良くするための改善点を共有してもらう。

楽しい時間を過ごし、初心者としての発想を大切にしてください。新いことに挑戦するという視点に立てば、可能性は無限です。はじめは、不慣れなことも多いかもしれませんが、ホストにとってご自身の体験が新しいのと同じように、ゲストにとっても初めて触れる内容ということも十分に考えられます。あまり気負わずに、体験で得られる素晴らしい経験や出来事を楽しみましょう!