English Español 中文 Deutsch Français Italiano日本語 한국어 русский Português

 

Airbnb体験の特徴は、ホストのみなさまの創造力にあります。そして、音楽、アート、著作、その他のコンテンツをゲストのために企画した体験に使用することもそうした創造力の一部です。

体験内容を計画する際はAirbnbのコンテンツポリシーを念頭に置き、オンライン体験で著作権のある作品を使用する場合は、使用権を取得する必要があることにご留意ください。音楽、文学作品、写真、動画などの素材を使った活動をホストする前に、次のいずれかを満たす必要があります。

  • ホストが作品の筆者/作詞・作曲家/アーティストである。
  • ホストが体験で作品を使用するための適切な許可/ライセンスを持っている。または
  • 使用する音楽その他の作品が公有に属している(著作権の保護期間が切れている、または作成者が明示的に作品を公有にしている)。20世紀初頭以前の音楽が典型的な例としてあげられます。

音楽の場合、楽曲だけでなく、そのレコーディングに付随するライセンスが必要になることが多く、複数の権利者と著作権が存在する可能性があります。こちらの詳細な記事で、主に音楽を使用する場合に必要な許可とその取得方法が概説されています。

オンライン体験のホストになると、世界中の人々がつながりやすくなります。取り上げるアーティストの権利を尊重することで、体験を誰にとっても、さらに居心地がよいものにできます。

 


オンライン体験について詳しくは、下記の関連記事をご参照ください。

オンライン体験用の写真の選び方

オンライン体験用の音声と映像の設定方法

オンライン体験の企画を提出するには?

オンライン体験ページの作成