English — Español — 中文 —  Deutsch — Français — Italiano — 日本語 — 한국어 — русский — Português Nederlands

体験の予約に至るまでには、様々な要素が絡みあっています。ゲストが予約をする決め手が何なのか理解することは、ホストにとって重要な情報です。そこで、先日Airbnb体験の調査担当チームは、ゲストの考えを把握するためのアンケート調査を実施しました。

 

旅行を予約している人で、特定の日付を選択して体験を検索した、またはサイト上で少なくとも2つの体験を閲覧した2,000人以上の回答者からご意見を聞きました。その69%は米国の回答者、残りの31%は英国、フランス、ドイツ、韓国、イタリア、スペイン、ロシア、日本、インド、中国、ブラジルの回答者です。これは、調査を行なっていないグループがあることを意味しますが、この結果からだけでも役立つヒントが得られます。

 

これらは1度のアンケートからの結果ですので、学ぶべきことはまだまだ多くあります。世界中で体験に参加するゲストが増えるとともに、調査チームは調査結果を共有し続けたいと考えています。

 

体験の予約率が最も高いのは誰?

 

まずは「慣れているか」がカギです。体験を予約したことがない人と比べて、過去に体験を予約したことがある人は、予約する可能性がはるかに高かったのです。これは、参加ゲストの中には、過去にほかの体験に参加した経験があり、仕組みをわかっている人がいることを意味します。

 

アンケートから学べるもう一つのポイントとして、体験の予約をする可能性に年齢は影響しないことがあげられます。もちろん、ホスティングしている体験のタイプによって、ある一定の年齢層をより多く引きつける可能性はあります。ですが全体的に考えれば、幅広い年齢層のゲストが予約できるように準備する必要があります。 

 

主なポイント

  • すべての年齢層のゲストが、自分の体験を予約する可能性があると考えましょう。
  • 過去に体験を予約したリピーターゲストが参加する可能性の方が高いでしょう。

 

ゲストが体験を予約するのはなぜ?

 

回答者はユニークであることが体験の魅力だと言いました。ある回答者は、訪問した場所で必ずひとつユニークなことをするのを目標にしているそうです。また、初めてヨーロッパを旅行していた別の回答者は、体験を予約することは、大変な思いをせずに面白い経験ができる方法だと言いました。ゲストは、ただの旅行者ではできないことを体験に求めているようです。自分の体験がなぜ特別なのか、その理由をページで紹介しましょう。自分の体験の何がほかと異なり、注目されるべきなのでしょうか?

 

また回答者は、地元の人ならではのアクセスに大きな価値を見出しています。地元の人からの情報もなく、まさに観光客だと感じるとその土地に距離を感じてしまいがちです。だから、ゲストは地元の人の視点でその土地を見られるのがうれしいのです。あるハイキング好きの回答者は、地元の人からの情報なしではハイキングをするのが難しいため、手助けしてくれる人を探すと言います。

 

地元の人は、訪問者に新たな場所への扉を開く力があります。地元で暮らす自分の知識が、体験をよりよくすることをしっかりと強調しましょう。

 

土地の歴史について語っていますか?見つけにくい場所にゲストを連れていきますか?これらの詳細を体験ページに掲載すれば、大きな違いが生まれます。

 

主なポイント

  • ご自身の体験とほかの選択肢との違いを伝えましょう。
  • ゲストが地域コミュニティの一員のように感じられるよう、お手伝いをしましょう。

 

ゲストが体験を予約するのを阻止するものは何?

 

体験を予約しないと決めた回答者には、いくつかの理由がありました。障壁として最も多い理由は料金でした。予約をしなかったゲストには、体験で提供される内容に比べて料金が高すぎると思う人が多くいました。だからこそ、よくあるアクティビティと比較した際に、ご自身の体験の方がより価値がある理由をゲストに明確に伝えることが重要です。

 

その価値は自分自身にあることをお忘れなく!体験の費用は、必要な物やそのほかの経費だけでなく、費やす時間、持っているスキルや知識、そしてユニークな視点の価値を反映するものです。

 

それにより、体験のクオリティについてまだ不安を持っているゲストを納得させられるかもしれません。アンケート回答者の多くがこのポイントについて言及しました。

 

また調査チームの考察によると、予約に至らなかった回答者の多くは、旅行中のスケジュールを早く決めることに不安を抱いていることがわかりました。旅行をするときに、あまり計画をせずに過ごしたいという人も多く、そのような人はギリギリに予約することも多いと言えます。これについては、予約の締切を遅らせるとゲストからの予約が増えやすいという報告がホストから入っています。

 

主なポイント

  • 料金を払う価値があるその理由を、具体的に説明しましょう。
  • 予約の締切を遅らせれば、早くから予定を組むことに抵抗があるゲストを引き込むことができます。

 

ゲストが体験を予約するかを決める際、決定に関わる要素は数多くあります。Airbnbの調査チームはそれらを把握するため、常に取り組んでいます。この調査の最終的な目標は、ホストにとって行動可能なヒントを生み出すことです。それが役立つことを願っています!